Tuesday, May 14, 2013

本物来た!!かるたや!

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з
今日の朝の授業はシャトルウォーキングと6分間ウォーキングの実技がある!
漸増シャトルウォーキングテスト(ISWT;Incremental Shuttle Walking Test)は、10mのコースの両端から50cmのところに置かれたコーンの間を患者に歩いてもらう症候限界性テストである。
オーディオから流れる電子音に合わせて歩く速さが決定され、その速さは1分毎に増加される。決められた時間内に10mの歩行が完遂できなかった時点でテスト終了となる。運動能力評価の指標には、最大歩行距離または運動時間が用いられる。

6分間歩行テスト(6 minutes minutes walking test walking test:6MWT)
折り返し標識を設置した30 mの距離を6分間に可能な限り往復で歩行させる。
途中息切れのために立ち止まることや 途中息切れのために立ち止まることや 壁にもたれ 、壁にもたれ
て休むことは可能。
検者は患者と一緒に歩かない。また患者への声かけは決まった言葉で、一定の調子で行う。
歩行距離、最大呼吸困難感(修正Borg Scale)、SpO2、心拍数を測定する。
日常生活におけるQOLを反映した運動能力を測定するには6MWTの方が適していると言われている。

とりあえず、どっちも疲れた!!

午後はまた催眠先生の授業だ!
最後ね、先生が「皆分かっている?」って聞いたけど、
分かったって返事してくれる人いない!!
で、先生が「逆に分かっていない人いる?」
それにも皆ノーコメントだ!
俺的には内心に笑ってたよ!!
「これ絶対誰も言わないでしょう。。。」

でね、その後はゼミの先生からゼミ紹介があってね、
今日は福祉に詳しい先生の話だ!
最初ね、皆がまたつまらない話しでもするのかと思いきや、
なんと売春とか女郎とか芸者などの話に脱線した!!
あとね、知能障害児でも2次成長があるため、
でも、正しいことが分かってないからセクハラが普通にするらしい...
あと、自殺とか安楽死とか、
患者の立場から見るとそれは残酷なのかとか?
そういういっぱい面白い話で皆の心をキャッチしたんだ!
それはすごいと思うけどその先生のゼミには入らないよ!
ゴメンネ!

で、最後の授業では、
他の班からの発表だ!
やっと俺らの発表が終わった!
超樂だった!

あ!
昼の時かるたやったよ!
競技かるたではなくて普通に遊んでた!
3人でね。。。
皆覚えていないしね!
俺が5、6枚差で負けた!
でもね、負けるこそ進歩があるよ!
ちなみに、古典的仮名遣い(歴史的仮名遣いともいいます)は和歌を詠んでいた頃の平仮名のルールです。
古典的仮名遣いでは書いてある平仮名と音に出して言う平仮名が違います。時代とともにそういう仮名遣いはなくなっていきましたが、今でも残っているものもあります。『は』や『を』、『へ』などがそうです。『じめまして』と『こんにち』は、どっちも『は』だけど読み方が違いますし、『を』は『お』と読みますよね(本当はちょっと発音が違うけど)
同じようなのが古典的仮名遣いにはたくさんあります。

古典的仮名遣いの平仮名には『は』のように2通りの読み方があるものと、『を』のように必ず読み方を変えるものがあります。
古典的仮名遣い → 読み方
ひ → い  『は』
ゐ → い  『を』
ふ → う  『は』
へ → え  
ゑ → え  『を』
ほ → お  『は』
を → お
づ → ず  『を』
ぢ → じ  『を』
は → わ
む → ん  『は』
てふ → ちょう
あふ → おお  『逢う(会う)』という意味の場合、『おお』と読みます  
けふ → きょう 『今日』という意味の場合、『きょう』と読みます

『は』『を』『へ』そのものは現代でも読み方が違うのでちょっと複雑です。
『~を』は現代的仮名遣いでもあるので、書き直さないけど『お』と読みます。 けれどそれ以外の場合は『お』に書き直して『お』と読みます。 
例;『夜を』は『夜を』と書いて『夜お』と読み、 『をぐらやま(小倉山)』は『おぐらやま』と書き直して『おぐらやま』と読みます。
他にもあるかもしれませんが、とりあえず百人一首に出てくるのはこれぐらいです。
ちょっと複雑ですけど、古典的仮名遣いを理解することで和歌がちょっと読みやすくなります。

じゃあいくつか練習問題を。
1、 おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき
2、 しのぶれど いろにいでにけり わがこひは ものやおもふと ひとのとふまで
3、 あはれとも いふべきひとは おもほえで みのいたづらに なりぬべきかな
4、 こひすてふ わがなはまだき たちにけり ひとしれずこそ おもひそめしか

答え
① おくやまに もみふみわけ なくしかの こきくときぞ あきはかなしき
② しのぶれど いろにいでにけり わがこは ものやおもと ひとのとまで
③ あれとも いべきひとは おもえで みのいたらに なりぬべきかな
④ こちょう わがなはまだき たちにけり ひとしれずこそ おもそめしか



夜ね、私服センスなし女芸人を観て爆笑してた!!



審判員達は口悪すぎ!!
普通に参加者達可哀そう...





では、Oo。(。ρω-。)オヤスミィ

No comments:

Post a Comment